新登場!NLPのてらこやー悩みと自己実現編①

NLPのてらこやへようこそ!コーチの大毅です。
ここでの、NLPという言葉の定義を決めておきましょう!
ここではNLPを【行動変容を促して自己実現をするための技法】と定義します。

このNLPのてらこやでは、私が受けたコーチングで使われていたNLPとさらに私が個別に研究して自分でやってみて効果があったな~と思うNLPの知識のみを選別した知識をお届けしていきます。

この記事はこんな人におすすめです。

・悩みを特定できていない人・NLPについて知りたい人・夢・目標がない人

こんな人は読んでも意味がありません。

・悩みが一切ない人・NLPに興味が全くない人・夢・目標がすべて叶った人

この記事では、NLPのてらこやー悩みと自己実現編①ということで、NLPの一番はじめの基礎となる悩みと自己実現についてお話していきます。NLPとは、行動変容を促して自己実現をするための技法です。行動を変えて、目標を叶えましょうよ!ってことです。まずは、その自己実現するための目標、すなわち、ゴールの設定から、始めることになります。

NLPについて詳しく知りたい

今抱えている1番の悩みはどんなことですか?

あなたはいまどんなことに悩んでいるでしょうか。お金の事?恋人の事?人間関係の事?仕事の事?それとも健康の事でしょうか?たとえば、私は自己紹介にも書いたのですが、自分よりすごい女子にボコボコにされて、今よりすごくなって見返したい!という強烈な不満があって、コーチングを受けることを決めました。自分の悩みからそれを解決できたら?という視点で考えると、自分の理想の状態が見えてきます。

たとえば、誰かに悩みを聞くとその人が何を求めているのかわかります。恋人に不満があるなら、恋人と良好な関係を気づきたいという願望があります。ここで、ポイントなのが、感情に着目することです。アンソニー・ロビンズのシックスヒューマンニーズという考え方があります。シックスヒューマンニーズでは、人間の欲求を基本欲求と高次欲求に分けて考えます。基本欲求は、人に認められたい欲求。安心感を得たい欲求。非日常を体験したい欲求。人と繋がりたい欲求の4つです。高次欲求は成長したい欲求と貢献したい欲求です。

自分の悩みを考えるとき、この6つの欲求のどれとどれを満たしたいのかな?って考えるとわかりやすいと思います。恋愛は、安心感を得たい欲求と人繋がりたい欲求なので、この欲求はとにかく強いです。旅行に行きたいなって思うのは、非日常間を得たいからですよね。人に認められたい欲求が強い人はブランドもので身を固めたり、自慢やとにかくいい家に住もうとしますよね。

シックスヒューマンニーズとは?

あなたが本当に求めているものは?

この質問はわたしも何回もされました。はじめは、なんで同じ質問するんだろう?って不思議に思ってたんです。でも、最近わかってきたんですが、これは、理想を何度も確認して自分の物にさせるためだと思います。どういうことかというと、実は脳には2つの特性があるんです。1つは、損失回避性。もう1つは、情動再発生効果です。損失回避性は、快を得ることよりも、今得られている快を損失する方優先的に回避しようとすることを言います。情動再発生効果は、実際に体験した時の感情も、後から、思い起こして呼び覚ます感情も同じように脳は反応することです。

これを応用して、何度も理想の状態を言葉にして、味わって感情を動かすんです。そうすると、脳はその状態を失いたくないって強く反応するようになるんです。理想の状態を本気で想像してみましょう!想像してみてくださいね?あなたの悩みが解決して、理想の状態が手に入りました。あなたは、楽しくて毎日ワクワク笑顔で暮らせています。あなたの周りにいる人もみんなハッピーになっています。さぁ、それはどんな状態ですか?

「それを達成するとどんないい事がありますか?」

「それを達成せずにいまのままでいるとどんな悪いことがありますか?」

達成されていないのには、原因はある!

物事には、必ず原因と結果があります。何かを達成するためには、現状維持では、達成されません。ですが、人には、現状維持バイアスがあります。これは、現状を変えたくない安全でいたいという無意識的な欲求のことです、これがあると、あなたがどんなにトップセールスになりたい。アイドルになりたい。と思っていたとしても、本当は、現状のままでいたいし、安全に変わらず生活していたいと思っているかもしれません。意識と無意識との間にギャップがあるということです。

このメンタルギャップがあると、いわゆるブレーキをかけながら走る状態になります。このメンタルギャップを解消するために、自分にこんな質問をする必要があります。

「自分の行動を妨げているものはなにか?」
「なにか避けている行動はない?」
「理想の状態を得た時に一緒についてくる不安は?」
「不安を避けている現状維持バイアスは?」

原因を特定できたら、今度はそれをどう変えていくか、ぶち壊していくか考えます。ここで、キーになるのが行動です。人は、習慣の中で生きています。だから、なかなかその習慣を変えることができないし、また、新しく習慣を増やすのも時間がかかります。私は、この習慣は、人のマインドセットが決めていると思っています。マインドセットは、物事の捉え方、考え方のことです。たとえば、歯磨きを毎日するのは当たり前だ!っていう考え方があるから、あなたは毎日歯磨きをしているわけです。だから、原因を取り除くために、まずマインドセットを変えます。

「自分が目標を達成するのは、当たり前だ!」「最低でもこの目標を達成するぞ!」そう思えるようになると、あなたが成功するのは時間の問題です。行動を変えるためには、マインドセット変えればいいんです。そして、目標を達成するために行動することが必要です。もう一度繰り返します。ないかを達成するためには、原因が必要です。マインドセット、行動を変える。という原因が必要なんです。

原因と結果の法則について知りたい

未達成を失くして、自己効力感を3秒で劇的にあげる!

次は、行動するために、必須な自己効力感について説明していきます。自分の成功を阻んでいる原因がわかったら、意識して行動を変えることができます。この意識できるっていうのが、とっても大事です。そして、自己効力感。これを意識してあげていきます。自己効力感とは、自分の能力に対する自己評価のことです。たとえば、これが高めれば、エベレストに上ることも、世界1の億万長者になることも、「自分ならできる!」って思えるようになります。

自己効力感を高めるには、小さな達成を積み重ねることです。日本人は、成功をしてもなかなか褒められません。不言実行が当たり前だ!みたいな感じです。でも、それだと、行動のモチベーションがどうしても続かないんです。いい点とっても、まだまだ上を目指せ!いい営業成績を残しても、継続しろ!これでは、自己効力感はまったく上がりません。それから、ここポイントで、人から褒められるから行動するんではなくて、自分で自分の行動を頑張ったことを認めて上げて欲しいんです。

「今日は、10分読書をして、頑張ったぞ!自分、すげぇー」

「朝30分早く起きられたぞ!自分、すげぇー」

「最後に1件だけ営業周りをしたぞ!自分は天才だ!」

「今日は、部屋を掃除したぞ!私は、イケてる!」

こんな小さいことでもいいんです。1つ1つの行動を自分で自分を褒めて、認めてあげてください。いますぐできることとしては、アイビーリー・メソッドというTO DO リストを使って、1から5までの行動に優先順位を決めて、1から達成していく方法があります。5つすべて達成できなくても、いいんです。できなかったのは、明日やるようにして、達成できたことに対して、毎日、夜10分で良いので、自分を自分で褒める習慣をつけてみてください。あなたの自己効力感がバンバン上がっていきます。

今日出てきた心理学ワードのおさらい

NLP
行動変容を促して自己実現をするための技法のこと。

損失回避性
快を得ることよりも、今得られている快を損失する方を優先的に回避しようとすること。

情動再発生効果
実際に体験した時の感情も、後から思い起こして呼び覚ます感情も同じように脳は反応すること。

現状維持バイアス
現状を変えたくない安全でいたいという無意識的な欲求のこと。

メンタルギャップ
意識と無意識との間にギャップがあるということ。

基本欲求
安全欲求、認められたい欲求、非日常追及欲求、繋がり欲求。

高次欲求
貢献欲求、成長欲求。

自己効力感
自己効力感とは、自分自身の能力に対する自己評価のこと。

まとめ

1.悩み、困っていることにフォーカスする

2.それを解決した状態を考える。

3.理想の状態を叶えた時のメリット・デメリット

4.叶えたいのに、叶えられていない原因は?

5.自己効力感を上げて、行動!

ここまで、NLPのてらこやー悩みと自己実現編①ということで、自己実現のスタートラインとして、あなたの本当に求めているものに気がつく!そして、それを叶えられていない原因を探る。その原因がわかったら、それを変えるために、自己効力感をあげて、行動する。とお伝えしました。自分の本当にワクワクする理想的なゴールを見つけたら、あなたはそれを達成したくて、ウズウズして我慢できなくなるはずです。

最後にこの言葉をあなたにプレゼントして終わりたいと思います。

「あなたは人生最後の日に、今日と同じことをやりますか?」

スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォード演説の言葉です。人生最後の日、どんな状態だったら最高ですか?もうすべてやるべきことをやった!やり残すことないーって言って、逝けるように、これから、最高で、ワクワクで、ウホウホな人生を手に入れましょう!では、また次の機会に!

日本のトップコーチ大毅

僕の自己紹介は次のページ→

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする